マウスピース矯正とは

引用元情報:インビザライン・ジャパン株式会社公式ウェブサイト「マウスピース矯正とは」(https://www.invisalignjapan.co.jp/consumer/mouthpiece)



マウスピース矯正って?


透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを綺麗にする治療方法です。 一人ひとりの歯に合わせて作製されるアライナーを装着し、治療の段階に合わせて新しいアライナーに交換しながら徐々に歯を動かして、歯並びを矯正します。


他の矯正とどう違うの?


他の矯正装置と違う点は、「目立ちにくい」そして「取り外しができる」ということ。この他にも、マウスピース矯正にはさまざまな特徴があります。詳しくは、「マウスピース矯正の特徴」をチェックしてくださいね。

「マウスピース矯正の特徴」


何歳から治療はできるの?治療期間は??


マウスピース型の矯正装置を使った治療は、幅広い年齢層の患者さまに適した治療法です。メーカーによって異なりますが、6歳~10歳前後のお子様にも使えるマウスピース型の矯正装置もあります。

治療期間は患者様の歯の状態や治療計画などによって異なりますが、従来の矯正治療とほぼ同じぐらいと歯科医師より報告されています。
歯を移動させる量が少ないケースであれば数か月で終わることもありますが、複雑なケースでは2年以上かかることも。 平均的な治療期間は1年~2年と言われています。詳しくは、マウスピース型矯正装置で歯列矯正治療を行っている歯科医師に相談してください。

マウスピース矯正の対象年齢と治療期間


治療の流れは?


マウスピース矯正の治療ステップも従来の矯正治療と同じように、先ずは初診相談から始まります。治療の主な流れは、「カウンセリング(初診相談)」→「精密検査」→「治療計画の説明」→「矯正治療開始」となります。 各治療ステップの詳しい内容は「マウスピース矯正の治療の流れ」をチェックしてみてください!

マウスピース矯正の治療の流れ


マウスピースのお手入れ方法


患者様ご自身で取り外しができるマウスピース型の矯正装置ですが、お手入れもしっかりと行わなくてはいけません。 そうはいっても自分で管理できるか不安になったりしますよね? そんな方のために、お手入れ方法の一例をご紹介します。 中には専用のクリーニング剤もあったりしますので、いつもマウスピースを清潔にしましょう。

マウスピースのお手入れ方法