旧ホームページデータ―よくある質問

着色汚れが気になる。付きにくくする方法はありませんか?

着色(ステイン)は日々の生活習慣でついてしまいがちなもの。つきにくくするための方法をいくつかご紹介します。

 

1. 飲食物に気をつける

食べ物・飲み物にもステインがつきやすいものがあります。

飲み物ですと、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、コーラ、ココア、ワイン、

食べ物ですと、いちご、バナナ、ブルーベリー、ぶどう等のフルーツ類、ねぎ、大豆類や緑黄色野菜もステインが付着しやすい食べ物になります。

 

2. 食後は口をゆすぐ

食後にうがいをする、水を飲むという習慣をつけましょう。水が汚れを洗い流してくれるので、ステインが付着しにくくなります。

 

3. ガムを噛む

喉が渇いてしまうと、汚れあつきやすくなります。ガムを噛むことでドライマウスを予防でき、ステインが付着しにくくなります。

 

4. 禁煙をする

タバコ由来のステイン(いわゆるヤニ)の予防法は禁煙です。

 

5. 歯を磨く

毎日の歯磨きを怠ると、汚れがどんどん歯に付着してしまいます。白さを確認するためにも鏡の前で毎日歯を磨きましょう。ステイン除去専用の歯磨きを定期的に使用するのもオススメです。

 

6. 定期的に歯科医院でのメンテナンスを受ける

ホームケアには限界があります。毎日のセルフケアでは落としきれない汚れを歯科医院で落としてもらいましょう。