BLOG

歯科検診

こんにちは、歯科助手・受付の桑木です!

最近はすっかり朝晩が涼しくなって、心地の良い晴れ間が多くなってきましたね☺️

長雨が続いた分、お日様のありがたさを実感しております。

しんぷく歯科では、保育園での歯科検診を行っております🦷

先日も子供達のお口を診せてもらいました!

きちんと並んで順番を待つ時の子供達の顔がそれぞれで本当に可愛らしいんです。

緊張した面持ちでじっと先生を見ている子、何をしているのか気になって好奇心に負けて大きくはみ出している子、いつもと違う状況にテンションが上がってお喋りが止まらない子、すでに泣き出して保育士さんにしがみついている子。

そしていよいよ自分の番!

みんな頑張って精一杯お口を大きく開いてくれます。緊張して直立不動で手がピーンッとなっている姿も微笑ましいです。

年長さん達は「お願いします」と「ありがとうございます」をちゃんと伝えてくれて、すごく嬉しいです😊

最近の子供達はみんな歯磨きを頑張っていて、虫歯がない子が多いです。

ただ虫歯がある子は虫歯が大きくて数が多い…💦

ぜひ小さい頃からお口を開けて歯ブラシを口に入れても抵抗がないように慣れさせて、毎日の歯磨きを楽しく習慣化して欲しいです🎶

子供達にパワーをわけてもらって、私ももっと頑張ろう!!と思えました😆