BLOG

金柑🍊

今日は、歯科衛生士の新屋です😊
この度、初めて金柑甘露🍊を作ってみました。
母が、沢山の金柑甘露を作っていて、大きめの蜂蜜の瓶に保存していた事を思い出します。子供の頃は、柑橘系の苦味が苦手でしたが、最近はその苦味も慣れて美味しく感じるようになりました。 

1キロ程の金柑をヒタヒタの水から煮て、グラニュー糖で甘味をつけ、更に10分程煮詰め、煮沸消毒した瓶に詰め、蓋を閉めて、更に瓶ごと煮沸して出来上がりです。とても美味しい金柑甘露煮が出来ました。
 金柑🍊には咳、喉の痛みの緩和、風邪で痛んだ喉や鼻の回復のサポート、粘膜を強くする、美容効果✨などもあるみたいですので、この冬を健康に過ごしたいと思います。