さんぷる歯科医院

よくあるご質問

ここでは矯正歯科治療に関するよくあるご質問をご紹介します。
どうぞ参考にしてください。

目次

よくあるご質問

治療の期間はどのくらいかかりますか?
通常、約2~3年と言われていますが、最近では新素材・材料の改良が進み、より短い期間で治療ができるようになってきています。
どのくらいの間隔で通院することになりますか?
月に1~2回くらいが普通ですが、2~3ヶ月に1回という所もあるようです。
目立たずに矯正はできないのでしょうか?
表側につけるプラスチック(クリアブラケット等)やセラミックのものは、比較的目立ちませんが、裏側につける装置(舌側矯正)なら表からは全く見えません。
一部だけ治療できますか?
出っ歯、すきっ歯、受け口、八重歯など部分矯正もできます。部分矯正なら比較的短期間(12か月位内)で治ることもあります。
矯正を始めたら、食事は普通にできますか?
装置をつけたりすると、歯が動き始めます。この時、数日~1週間くらい噛むときに痛みが出ます。 虫歯の痛みほど強くはないので、痛み止めを飲む方はあまりいません。しかし、食事をとりにくいのも事実です。
矯正治療中に気をつけることは?
硬いものや粘つくもの(せんべい、ガムなど)を食べるのは極力避けましょう。矯正の装置は歯に接着剤でつけてあるため、 硬いせんべいなどを食べると稀に装置が歯から外れてしまうことがあります。
ガムなど粘りつくものは矯正装置にはりつき、そこから最近が繁殖し虫歯や歯周病などになる可能性があります。
また、定期健診は必ず受けましょう。
誰でも矯正治療を受けることができるの?
歯周病の方や虫歯が放置されている方は矯正治療ができません。矯正治療の前に、歯周病や虫歯の治療を先に行う必要があります。
それ以外であれば、基本的にどなたでも治療を受けることができます。
装置が外れてしまうことはありますか?
矯正装置は矯正治療が終了すると外してしまうものですので、接着力は強固ではありません。 そのため、あまり硬い物を前歯でかんだり引きちぎるように食べると装置が外れてしまうことがあります。
外れた場合は、速やかにご連絡ください。
再度、装着いたしますのでご心配はいりません。




受付

午前 - ×
午後 - ×

診療時間
【午前】
 9:00~12:30
【午後】
 14:30~18:00

休診日:木曜午前・日曜・祝日

※木曜日は手術日となっております(手術がない場合は診療を行っております)。

住所


〒899-4343
鹿児島県霧島市国分野口西20-17


連絡先


TEL:0995-46-6699