患者様へ

歯科で何回も通院が必要な理由

小さいむし歯が数本の場合、治療回数はほとんどの場合2~3回で終わります。内容によっては1回で済む場合もあります。1日に2~3本まとめて治すことも出来ます。と書けば、どれだけの方が信じてくれるでしょうか? 
でも本当のことです。”じゃあどうして何回も通うの?・・何ヶ月もかかるの???・・・いつまで通えば治るの・・”
ここで少しイジワルな質問をします。『あなたは今痛んでいる歯、どれくらいの期間かけて悪くしましたか?』何年も前から!! 中には何十年も前から調子が悪かったんだけど、痛くなかったし・・ついつい・・・というかたが多いのではないでしょうか?
普通の病気でも、初期段階というのは一般的に簡単な治療で治りもよい場合が多いです。歯も同じです。調子が悪いのに、長く放置していた歯、何年もかけて悪くなった歯を1回や2回で元の健康な歯に戻すというのは少し無理があります。普通の病気で言えば”こじれにこじれた状態”です。特に歯の根っこや歯肉の状態が悪くなってしまっている場合は、歯を入れる前に土台となる根や歯肉の治療が必要です。回数がかかることが多いですがとても大切な処置なのです。家を建てる前に基礎工事をしっかりしないとよい家が建たないのと同じです・・