旧ホームページデータ―ブログ

あめちゃん

しんぷく歯科スタッフブログの読者の皆さん、こんにちは。歯科医師の古川です。

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、3月は気温の上下差が大きくて身体が疲れやすい時期ですね。この時期は免疫の低下に加えて花粉症や温暖差アレルギーで鼻の調子が悪い方も多いのではないでしょうか?

鼻づまりからの口呼吸にならないよう、お口の乾燥対策で飴のなめすぎや加糖飲料のだらだら飲みにならないよう気をつけてくださいね。

メインテナンスで来院されている方にはお伝えしていますが、のど飴はお薬ではなく「飴ちゃん」ですからね~!お尋ねしてみると、何の疑いもなくだらだらと舐めている方が意外と多くてびっくりしていますが、糖質をだらだらとると歯が溶けやすい状態が続き、結果として虫歯のリスクがあがってしまいますのでご注意くださいね。

「飴ちゃん」というとなんとなく気のいい大阪のおばちゃん、というイメージなのですが、先週は大阪まで日帰りでお勉強に行かせていただきました。

今年は2年毎に行われる保険改正の年になっているので、今後の歯科医療の方向性や厚労省の考えている医療のあり方などについて考えさせられるものでした。歯周病や虫歯といったお口の病気が全身と深くかかわっていることが明らかになっている昨今、歯科医師としてしっかりと研鑽をつまねばなと思う日帰り大阪ぷち旅行でした。